2017年12月

おしまい

狂気のうどんをうつアライさん


今年一番頑張りました。
確か最初にタイトルを思いついたのが4月で、そこから半年ほど他の動画を作りながらこの動画の構想(どの動画をどこに当てはめるか)を練っていました。
音声制作が9月の終わりから10月中旬、動画制作がそこから1か月ほどかかりました。

のんびり作ってたせいでうどんブームはとっくに去り、さらにタイトルと方向性(動画よくばりセット)がジャガーマンシリーズとモロに被ってしまって泣きました。

これは再投稿ですが元動画は10万まで伸びてたはず。

投コメの陣内智則ネタすら流行に乗り遅れてるのが悲しすぎる


コンセプトは
・ニコニコのアライさんネタとうどんネタ総ざらい
・ニコニコを見ている人ほど楽しめる
です。
マイリスよりコメントが多くなって欲しいという思いでネタを詰め込みまくりました。パラガスごめん。

音声

mixは今回はサイドチェインを使ってみました。こちらの記事参照。
グリンピースは滅ぶべき! サイドチェインで音MADを聞きやすくしてみる

ただ今回もやや音が頭打ちしてるような聴きごたえなんですよね。ほんと誰かmix教えてください。というかブロマガ書いて。

あとこれ作ってるときに初めて知ったんですが、リバーブは本来そのままかけるのではなくSendでかけるのが正しい使い方らしいですね。これとか。
DTM初心者が陥りがちなリバーブの4つのミスとその対処 | ありんこ書房

REAPERでやる場合

ここクリックしてAdd new sendで送り先のトラックを選んで
送り先のトラックにリバーブをかける、でいいのかな?

後は基本的に差し込みたい音にAcon Digital Multiply掛けてます。

映像

ようやくベジェ・イージングスクリプトの導入に成功したので使いまくってます。便利!

みんなも使おう!

映像はまあ基本本家再現です。

放物線は標準機能で作れるって初めて気づきました。
Shift押しながらクリックすることでX方向とY方向で異なる移動方式が設定できるので、X方向を直線、Y方向を加減速にするだけです。

あまり大っぴらには言えませんが、背景素材とかはHugflashというソフトのHugShadowモードで本家flashからぶっこ抜いてます。

構成・元ネタ

自分の動画のネタを解説するなんて絶対にやらない方が良いんですがね……。

18秒あたりの「バカヤローだ」の犬作ネタは一応元GB動画の内容にそのまま倣ったものです。

割とGB動画のネタって気づいてない人が多いっぽい?

・目が赤い→ヘル赤いでカープのアライさん ここはほぼ最初から決まってました。あと背景の瞳とカープのマークが似てたので差し替え。(気づいた人いるんだろうか)

・3000円 3000円ネタをどうにかして入れたかったんですが、ピッタリハマる動画が無かったのでフェネックの逃がすのさーという台詞と対比的に捕まったアライさんの動画を入れました。

・餅と心臓 うどんシリーズの派生としてあのあたりで入れようと決めてました。

・サンドバッグサーバルホームランコンテスト 「筋トレをするアライさん」の1シーンから。「It's My Life」が裏で少し流れてるのもこの動画由来です。
そういえば本社爆破したの(元動画リスペクトとはいえ)初めてですね、実績解除。大学を爆破したことなら以前あるんですが。

・アライさんのかわくだり 横スクロールゲームでピッタリ。
音声の都合でトキの登場シーンで沈まなければならないので動画ではレベル7で沈んでますが、一応レベル9までたどり着いたことはあります。みんなもやろう。

冷やし中華にマヨネーズ 罵倒だけだとかける派の人に怒られそうだったので、助手にちゃんと食べさせてやみつきだと言わせています。あと私もかける派です(うちの学食ではデフォでマヨネーズの小袋がつくので)。ちなみにエリアは京都。

リズム天国 音ゲー繋がり。ここも最初から決まっていたパート。

・昆布だし やっぱりここは例の歌詞を歌わせないとですよね。
どういう対立構造にしようか迷ったんですが、やはりけもフレうどん繋がりでゆきやまコンビ出して日清vsマルちゃんの構図にしました。折角なので公式音MADで話題になった例のマックのCM風に配置。

オンスロート

ここにいるワイトの親玉みたいなやつ。
キャラ自体はアメコミの「X-MEN」の悪役なんですが、なんでそんなやつがここにいるかというと「うどんは日清」というネタがあるから。一番浸透してるのはMUGEN界隈なのかな?
マイナーすぎたのか全くコメで触れられませんでした。

・山 田 う ど ん  マルちゃんと日清を出したので、他の商業系うどんも入れたかった。ちょうどサーバルちゃんが山田うどんみたいなポーズを温泉でしてたので引っ張ってきました。(ちゃんとshita big red打たれて安心しました)

・石丸製麺 同上。こんな動画で雑な出し方してほんと石丸製麺MADファンの方には申し訳ないです。(投稿前には怒られるんじゃないかと心配していたし、今でもきっと快く思ってない方はいるんだろうなと思ってます)

この辺りはほんとけもフレ外のものを好き放題入れてますね。昔の音MADみたいななんの前触れもなく別界隈のキャラが入ってくるってのが好きなんですが……ちょっとズレてる感じ。

・アライさんで学ぶシリーズ ちょうど教育系の動画と元PVの説明パートでハマったので早めに埋まりました。

・おはぎ 元PVも生首なので。ただここだけアライさんと離れちゃってる。食べ物つながりではあるけど。

・うどんちゃん 絶対に出したかった。かわいい。

フェニルアラニン ここは完全に綺麗に嵌めてやったぜ!って感じでした。こういうピッタリな組み合わせを入れられると本当に気持ちいい。
あとうどんちゃんつながりで純狐さんを描いていただきました。本当はもがみんとかも入れようか迷ったけどボカロの方でうどんキャラが思いつかなかったので無しに。

サライさん サライサライさんGB流してそのまま競歩のアライさんに繋げるって流れ自分ではめっちゃくちゃ気に入ってたんですがそこまで受けませんでした。
競歩のアライさんを知ったのは帰省中本当にたまたまテレビで世界陸上競歩を見ていたからです。ちなみにこの大会1位のY.ディニズ選手は途中でトイレ行ったのにダントツ1位でした。怖い。

実はこの部分、当初はただの「銀メダルおめでとうございます!」だったんですが、投稿が12月までずれ込んだ結果、前日の12/6にアスリートオブザイヤー受賞の記事が出たんですよね。あまりに奇蹟的なタイミングにテンションめっちゃ上がりました。これを視聴者に伝えられなかったのがもったいない。

・Special Thanks 大物の名前並べてキャッキャしてます。池田大作を「大作」表記にするか「犬作」表記にするかかなーり迷ったんですが、結果的に加点されてるので大作で正解だったんでしょう。

・ラスト4つ うどんに関するニコニコのネタを。
きつねうどんも入れとけ→NYN姉貴の語録
「夕飯どうする?」「肉うどん」→テニミュの空耳(世界一カッコイイ肉うどんの言い方)
うどん おでん うでん→ラーメンズのネタ Flash枠(うでん監督は想定外でした)
そんなことよりおうどん食べたい→パーフェクトゆっ⑨り教室由来の東方ネタ

この4つ全部分かる人いるのかな~ってめっちゃニヤニヤしながら入れてたんですが結果的にほぼ触れられなくてちょっと悲しい。まあイラストかわいすぎるから仕方ないね。

あと

こんな動画があるなんて投稿後に知ってかなり悔しい。

OVER DRIVE手描き
かわいい
この動画の価値の7割を占めます。
頂いたものを動かしてみて尻尾と耳がぴょこぴょこするのが好きすぎてずっとループしてました。描いていただき本当にありがとうございました。

いやほんとこんな動画内で終わっちゃだめですよ。メドレーPV作者さんお願いですから使ってください。一応GB素材用意してますので。



IOSYSの再現PVってのは昔からの憧れの一つだったんですが、今回やってみてほぼほぼ青写真通りに作れたので少し感動しました。ようやくここまでたどり着けたかって感じで。
しかし上を見上げてみると果てしなく道が続いていて嫌になりますね。
午前5時にこれ書いてるのでだいぶ適当なこと書いてます。



2017年制作後記はこれでいったん終わります。
年が明けるまでにあと2動画投稿したい……。間に合うだろうか

みんなも書こう制作後記。

それではよいお年を!



読者プレゼント(12月切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/uoadyp0g5h5jsie/AAB9X7l2JuW560HucYCDPjKea?dl=0