2018年7月

4~7月は全然投稿できませんでした。作りたいものはいっぱいあるんですが、なかなか動画作りの習慣をつけられないでいます。

昨年12月からVtuber界を追い続けてましたが、5月に個人勢を追えなくなり7月に企業3D勢の新規参入すら把握しきれなくなって現在は.LIVE組(シロ馬ドル部)と企業3Dを何人か追うだけになってしまいました。
アイドル部、いいですね最高です リコピンすき

テリアーサーガー


メモ
・動画が読み込めないときはタイトルに特殊文字が入ってる
・1時間以上の動画を使うときは事前に必要なところだけを別途書き出すべき(Aviutlで当該オブジェクトにカーソル移動するたびにデータを1時間分読み込むので編集に非常に時間がかかる)

完全にVtuber界隈の内輪ネタですね。6月24日にアイドル部の3人とにじさんじの2人が案件生放送をやることが決まって運営案件投げすぎでしょって思ってたところに19時に案件動画が6人分ドカーンときて爆撃っぷりが完全にツボに入りました。下手したらVtuber関連で上半期一番笑ったかもしれない。
ただその分今回はVtuber追ってない視聴者に対する説明を動画で完全放棄してしまっています。一応最初の5秒は導入といえなくもないですが、界隈外の人がそこだけ見ても恐らく何も伝わらないでしょう。
「界隈内の内輪ネタを小ネタとして仕込む」のと「界隈内の内輪ネタをメインネタとして動画化する」のは大違いですね。一般に伝わらないものをメインネタにするなら説明を尺とってとても丁寧にやるか、ネタを知らない人が見ても楽しめるほど動画を作りこむかしないとダメかなあなんて思いました。
前者なら【実況者MAD】ワリ鉱で突発タッグ杯【マリオカート8】、後者ならフルパワーポップかとポン(MV)みたいな。
もしくはもうこれは界隈向けの動画!と割り切るか。

まあ、この動画の最大の問題点は6/24に起こった出来事を7/18に動画にしている点なんですが。しかも動画制作時間は3,4日なのでいくらでも早く投稿できたはずという。

4月頃までさんざんうおおおおVtuber界隈めっちゃ本人巡回してくれてるこれ音MADがファンアートみたいな立ち位置になれるんじゃないかこれなんて騒いでたんですが、Vtuber本人に音MAD化していいか聞いたり音MADはニコニコに投稿せず直接Vtuber本人のchに送ってくださいなんてVtuberが言っているのを見ていると違和感を覚えなくもなく。(決してそれらを否定したいわけではないです、むしろ本来許可を取るという行為は非常に正しいものでしょうし)
そんな中見てなるほどと思ったのはこれ。

MAD作成を禁止しているVtuberのMAD作成禁止発言をネタにしてるのが本当に面白い。大好き。
権利者のあずかり知らぬところで想定されてないような弄り方をしてひっそりワイワイやってるのが音MADの醍醐味の一つなのかなと考えたりしてました。(音MADの~なんていくらでも範囲の広くとれる表現は危険なので避けるべきですね)
考えてみればテリアーサーガーだってテリアサーガを称賛したり宣伝したりするようなMADではないですしね……




テリアサーガはやってないです。

今月の読者プレゼント(切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/afxu821e50pzmtx/AACyauu28Mrr5t1Nsgh3fbbqa?dl=0