2017年2月

今年の動画を振り返っていきたいと思います。合ってるか分からないことを適当に書き連ねているのでこれから音MAD作ろうって人は信用しちゃだめだよ!音MAD作れるって人は間違ってるところ等あったら指摘していただけると助かります。

七味唐辛子


2話のサターニャが3回に分けて七味唐辛子を振りかけるシーンが面白くて、これを音ゲーの縦連に見立てて動画にしたいなと思ったので制作。放映前からサターニャが人気出るだろうなと思ってたので、サターニャメインに出来たのは満足。

導入部

縦連のある音ゲー曲を3曲流す形に。選曲がキュリオシティになったのはこの時の偶然です。元々音ゲーの譜面も同時に流す予定だったんですが、見栄えの関係上取りやめた結果、音ゲー(ボルテ)詳しくない人には意図がほとんど伝わらないものになってしまいました。動画を作るときは動機の「これがやりたい!」ってのを大切にしているので、今回のそれにあたる導入部がブレてしまったのは反省点ですね。

七か七回まで

初投稿から5年も経っているにも関わらず、バックで音合わせを流しつつ台詞合わせするってのはこの動画が初めてだったので全くノウハウが蓄積されていない状態。情けない限り。


音合わせトラックはこんな感じです。GlaceVerbはPercussions-Widerというプリセットを使用して後方で広がってる感じに。プリセットが豊富で便利ですねこれ。
EQはとりあえず台詞に重ならないよう1k付近を気持ち下げとこうって感じで適当ですね。いまだに使い方が分かってない。
今更だけどこのリバーブ→EQって順序はまずいんじゃなかろうか……

台詞合わせトラックは同様に2-3k付近をEQで下げて、You Wa ShockのBを1/4程度かけてます。このB1/4がけは聞こえづらいときによく使うのですが、聞こえないからゆわしょで上げるってのは危ないんだろうなー。他にやり方が全然分からん!
ドラム系は高音を削ってます。

映像面は特に書く事ないですね。ニコニコモンズさんありがとう!

ヒキタテテルー


ヒキタテテルー1回目はこんな感じ。keroveeはChromatic、Gsnapは初期設定で音程ブレ補正、EQは高音を削ってます。
ヒキタテテルー2回目はkeroveeのSinglePitchのみ。プリセット変えると聞こえ方もだいぶ変わってきますね。
このヒキタテテルー付近は音声も映像も頭の中のものがそのままアウトプットできたので気に入ってます。といってもそんな難しい構成じゃありませんが。

他は特にないですね。最後の三連符はいらなかったな。

マスタートラック


全く分かってないので、月面ドリルライナー先生が昔ブログに書かれてた設定をほぼそのままパクってます。以降の動画も基本的にこの設定です。
例の「音を大きくする本」も読んでみたけどよく分からなかった(コナミ

関係ないですがこのガヴドロが連載されている電撃だいおうじの「ひとりぼっちの○○生活」という作品がおススメです。ひとネタ考えてあるのではやくアニメ化してちょうだい。

AIは備長炭

1月下旬にキズナアイの存在を知り、そのまま2月までに全動画を巡回するほどハマってしまったので制作。曲はタイトルオチで音MAD作者なら1度は作っておきたい曲筆頭の備長炭

しかしタイトルオチだけで作り始めると構成に困りますね。音声も映像も全体的にただ埋めた感が大きいので特に書くようなこともなく。ラストの刻みは個人的理想(今はいくらかタグ消えてますが、「刻み傑作選」にあるようなのがまんま目標です)を目指してやってみたんですが程遠いものに。刻みって何食べれば上手くなるんでしょうか?
ニコニコでは全く触れられていない広告ネタですが、youtubeに転載されたやつでは何人か引っかかってたので少し救われました。

しかしキズナアイが本格的に日本で人気になるのは半年ほど後になるという……今はもう他のバーチャルyoutuberまで出てきて凄いことになってますね。今後が楽しみです。首絞めハム太郎すき。これ死ぬほどすき→sm32444659
バーチャルYoutuber 音MAD」で最古の動画だって!?そいつぁすげぇや!(シロちゃんすき)

調子に乗ってイルカの絵文字使ったらその部分以降がなぜか吹っ飛びました。なんて日だ!
これからブロマガ書くって人は絵文字使わないように気を付けた方が良いかもしれません。


妖夢ちゃん福袋のBGMを少し弄ってみた【元ネタ音源リレー】



こちらの動画を見て、凄くクオリティ高い手描きなのにBGMズレてるのはもったいないということで制作。5月に控えた音MADLIVEの制作も始まっていたので、mixの練習も兼ねていました。
こういう動画をジェバンニが一晩で作ってたのが昔のニコ動なんだよな。今の投稿者は10日遅れの投稿だから困る。(そもそも本家知ったのが投稿後一週間ぐらい経ったあとのことでした。もっとアンテナを貼らねば)

手順としてはBPM測ってREAPERで統一してEQで調整するだけです。ローパスハイパスフィルター(SF-1)も一部使ってます。あと非ボーカル系のキー合わせにVirtual DJ8を使いました。
細かいEQの設定とかも載せてたんですが記事吹っ飛んだんでモチベがなくなりました。まあどうせむちゃくちゃな設定してたと思うので問題ないでしょう。EQはFnequalizerを主に使いました。

さてこの動画、2017年の私の投稿動画で結果的に再生コメマイリスの三冠を取っちゃってます。音MADではなく本家寄生型のこれが伸びてしまったのは悔しい。
さらにYoutubeに本家動画みたいなタイトルで転載された結果、本家動画の転載が吸うはずだったはずの再生をモリモリ吸い、ミリオンを突破してしまいました。

こんな形での初ミリオンって酷すぎるよ!童貞より先に処女を失った気分です……。


読者プレゼント(2月切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/kfg4ah5r3k7sixd/AACFn_0AYta53U8GKyLXRfOra?dl=0