2017年4月

ニコニコでけもフレで大ブームが起きてニコランで泣いて、最終回で泣いて、流石にいてもたってもいられなくなったのでけもフレ動画を作り始めます。こんな界隈の垣根を超えたブームが大好きなんだよ!

伝説のアルパカ・スリ


確かsm30590420が伸びてた時に、予想スレの「ニコニコで一番人気のある動物はアルパカかもしれない」ってレスがきっかけで思いついたネタ。曲をLegenD.にするかムーンライト伝説にするかミクル伝説にするか悩んだのですがLegenD.のサビにトキがハマりそうだったのでLegenD.に。AIは備長炭で痛い目見たので、タイトルオチするときはタイトル以外に+1要素その曲にハマるポイントを探すようにしています。

mix

やっぱりよくわからない。原曲トラックは1-5kのあたりを2dBほど削って、低音を少し上げてます。
台詞トラックは1kより上をやや上げ、1kより下をやや下げ。音合わせトラックは中音域を少し下げて高音域を上げてます。
でも結果的にこの動画、結構聞きづらいんですよね。根本的に間違えてる感が。

サビ前まで

入店してから裏で流れてるなに飲むなに飲むはVocalShifterで音を均したものをkeroveeで歌わせてます。

こんな感じで同じものを2トラック用意してそれぞれ左右にパンを振ってわずかにずらすことで奥行きを持たせてます。この手は結構使いますね。

電池を充電できるところ~ここからお湯が出るの間の台詞合わせは気に入ってます。メロディーに合わせた台詞合わせに憧れていたんですが、それっぽいものが出来たかな?
「ああああごめんなさい」の「ああああ」はTSE BODというvstで歪ませています。本来はベース音を作るvstらしいですが。
いつもここからの後の台詞合わせはただの繋ぎ感が強くなっちゃってますね。修行不足。

映像は本編通りだとアルパカさんが映ってないシーンが結構あったりするので、他のシーンからでっち上げて引っ張ってきたりしてます。音MADでは基本テクっぽいですがやったのはこの動画が初めて。こういう時お前は5年も何やってたんだって感じますね。

いつもここから~で悲しいトキを出すの、思いついた時は自分で凄くウケてたんですけどね……

サビでトキを歌わせるのは最初から確定していたので、サビ前で中心をアルパカからトキに入れ替えて準備をします。

私はトキ以降

私はトキの部分は、本編の素材をそのまま切り出したものをkeroveeで歌わせてます。Vocalshifterで音程補正したものも作ってみたんですが、そのままの方が上手く歌わせられましたね。ちなみに3和音分入ってます。

こんな感じ。リバーブにClassic ReverbのプリセットPercussionをかけて、ReaPitchのエンベロープ制御で各音の終わりの音程を弄って味付けしてます。
映像は斜めクリッピング+ランダムラスター。お手軽。

トキ繋がりで園城寺怜を入れるのも最初から決めてました。打牌音って本当にいいドラムになりますね。

ここすき

仲間を探しているから二人づつ仲間がいるチートイ、でもってツモ牌はトリ(一索)にしました。まあクジャクのフレンズは他にいるんですが。
リー即ツモチートイドラ1でハネ満、つまり鳥の子ならここにハネ!ってことです。これは今思いつきました。
ただここで元動画の都合上、

フリテンリーチになってるんですよね。投稿前はコメントで突っ込まれないか心配していましたが、誰もそんなところに整合性求めてねーよ!(そもそも一巡先が見えるならフリテンリーチも問題ないのでは?)

北斗の拳のトキを入れたのは園城寺怜パート作った後の悪ノリです。

3話の主題、カフェがきっかけでトキが探し求めていた仲間、ショウジョウトキに出会うってところを動画にも組み込みたいと思っていたので、ショウジョウトキを登場させて2度目のサビの歌詞を変えて達成。まんぞく。

ラストにちょっと出した漫画はとりきっさという漫画です。面白いので読んでね。

タイトルの伝説のアルパカ要素が最後しかないってのはちょっと問題ですね。せっかく伝説のアルパカというネタを使っているのだから、例えばネットの口コミサイトでジャパリカフェに☆5を工作でつけまくるネタとか入れればよかったかも。
音ゲーMADとしてのスタイリッシュさもネタMADとしてのネタ度も中途半端でどっちつかずな出来になってしまいました。そもそもアルパカメインなのかトキメインなのかもブレちゃってるね……


けも野マイルカ前線


最終回見て真っ先に思いついたネタ。1シーンとわずかな台詞でどこまでいけるかってのを試したいってのもありました。
音のクオリティで魅せるのは無理なので、ネタ重視でいく方針に最初から決めていました。


この2作に多大な影響を受けています。気づいた人もいるのかな?

mix

みんなどうやってmixとか学んでるんだ……場数を踏めばどうにかなるものなのか?

原曲


台詞トラック


音合わせトラック

うーん……。

20秒からサビまで

刻みでまず入って、刻んだ音で音合わせするってのはまんまタジン鍋ですね。
映像はモーションブラーを使わず主に方向ブラー+放射ブラーを使って作っています。

地味に文字を水面に反射させてたり。Please kill my loveの水面反射が凄く印象的だったのでやってみましたが流石に時間が短すぎた。
フォントはリリースされたての源ノ明朝。「こいつ新フォントに早速飛びついてやがる」なんてミーハー扱いされないか投稿前は心配してました。お前の中の視聴者像怖すぎない?

いろいろいじってるうちに「どこ行くの?TOEIC」という空耳が出来たのでWhat, where are you going?をぶち込む。以前からカラオケ字幕使うときはひとひねりしたいなと思っていたのでノルマ達成。結果的にTOEICは削ったんですが、コメントでTOEICに触れられててちょっとびっくり。
英語が得意なわけではないので、英語が得意な視聴者に突っ込まれないか投稿前は心配してました。というか多分こんな英語表現使わない。

Whatの後の音合わせは、このシーンのBGMの1音をEQで整えて使ってます。素材不足キャラでは定番の戦法ですね。佐城雪美戦法。
続いてエンドロールのマイルカが登場している部分のED曲を引き延ばして音合わせしてるんですが、これは失敗。vOみたいな音を作りたかったんですが、ただ耳障りな音になってしまいました。

サビ

ひたすらネタを乗せまくります。
最初の映像は明らかにトロンボーン戦法ですね。


シオカラ節混ぜたのは完全に音合わせの段階でのその場のノリです。予定していなかったものを入れたせいで案の定映像で持て余してます。
台詞を刻んで配置した後1音ずつ音合わせすると一風変わった音合わせが作れるのでオススメです(サビの2周目とか)。手間もかかりますが。
Mastodonについては後述。

次々と送られてくるマイルカは進捗どうですか?という同じ遠野幻想物語アレンジの楽曲のPVネタ。一応気づいてる人はいましたね。
Vocalizerという母音を矯正するvstをつかって「なーなななにぬねなーなーなー」と歌わせてます。



直後のなぁーにぃー!?はクールポコ入れるつもりだったんですが流石に突拍子なさすぎるので無しに。たまたま見つけたうごメモ版ではしっかり入れられてて笑いました。

ラストのジャパリバスとおわりは完全にタジン鍋と喧嘩芸骨法の回転のパクりなんですがやっぱり拙い出来に。マイルカンパニーが受けてるのでセーフ。

原曲に般若心経がそのまま入っているのでメトロノームサーバルちゃんのと合わせてラストに入れたんですが、いまいち意図の伝わらないものになってしまった感が。

Mastodonについて

丁度このころMastodonの利用者数が爆発的に増えだしたころでした。ミーハーな自分は早速飛びつき動画に入れてるんですが、これ動画だとTwitterと見分けつかないね。
アライさんに✅マークがついてるのはMastodonでは誰でもHNに✅(認証)マークつけられるっていう仕様をネタにしたものなんですが、しっかりコメで触れられてて良かった。
マンモス出てますがマンモスとマストドンは実は別の動物。

自分がこのころいたのはcloud鯖で、クラウド女学院等、コミュニティ内での独自の文化が発達していく過程が見られてよかったです。こんなところ。私は一貫して空気でしたが、タイムラインを眺めつつジャパリバスを切り抜くのはなかなか楽しかったです。

この動画の暫く後にfriends.nico鯖が出来て早速乗り込んだんですが最初の3日は天国でしたね。音MAD作者にメドレー作者にCA職人に予想スレ民にニコラン編集者にみたいなニコニコ大好き雑食民ばかりで超大物もチラホラいて凄かった。StarrySky feat.Tokiの作者さんがいたのが一番の驚きでした。
どっちも1週間ぐらいで覗かなくなったけど今どうなってるんだろ。

マイルカ



かわいい。

素材の希少さを際立たせるためにあえてアプリ絵は使いませんでした。マンモスのは使ってるんですけどね。
無事2期で登場してくれるのでしょうか。マルカマン作りたいので2期かパビリオンかどっちかには出てほしいなー。無くても多分作りますがいつになるやら……。


余談ですが、この動画の前後に投稿されたけもフレMADがあって
まんまこういうのがやりたかったんだよなぁ……見事にサンドイッチされちゃってます。


読者プレゼント(4月切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/y0zqm79me8woee6/AACsZmcv4ggBRGXn_owcOKTGa?dl=0

今回は大サービスで伝説のアルパカ・スリで使ったトキイラストのアイコンもプレゼント!

壁紙も作りたかったけど複数サイズ作るのめんどくさかったので各自zipについてるやつをトリミングして使ってね。