2017年9月

Chromeふぁっきゅー!


もうクリスマスですね。
電脳少女シロちゃんの生放送を見ることで怒りを鎮めながら書いています。

ごにんかいじゅうペパプ プリンセスへん


ごはんかいじゅうパップは昔CMを深夜に初めて見たときに「うわあこの音加工、まんま音MADじゃん!」なんてトンチンカンな衝撃を受けた思い出深いCMです。
勿論発想はタイトルからですが、ほぼ加工無しでパッパッパッパッペパップと予想以上にちゃんと歌ってくれたのでそのまま製作開始。
副産物でこんなものが出来たけどパップほどきれいにはならなかった。

音声の配置は元CMをほぼ踏襲しています。特にサビ。
映像も元CMをある程度再現。

再生リスト見てもらえばわかりますが、ごはんかいじゅうパップは地味にアレンジが豊富で、当初は別々のアレンジを使って5人全員+マーゲイを作るつもりでしたが、切り抜きが予想以上に面倒で心折れてプリンセスだけになりました。PPPではプリンセスが一番好き。
誕生日(9/8)ですらもくもくと切り抜きをやってて、せめてケーキぐらい食うかと思って買ったコンビニケーキが不味かったのが一番大きいです。気力ゼロ。
クリスマスですらもくもくとブロマガ書いてる今の状況と通じるところがありますね。シロちゃんいなけりゃ即死だった……。

いつも通り切り抜き素材と今回は音声素材もつけるので誰か残り完成させてください。


とまどい→レスパ


制作は3月上旬。なんかこれだけミックスかなり下手だな……。
映像のことを考えないで適当にネタを詰めてしまいました。すみません。
スパ王といえばそれこそ刻みなんですが、やっぱりまだ刻みが足りない。
あとRPPファイルが手元に無いので(実家のPCで制作)、そもそも振り返れないという。

音声全部が自分というわけではなくて、34秒からの副音声とかサビの上ハモリとかはほとの。さんが追加したものです。(実は投稿されたものを見るまで知らなかった)



蛇棒




この動画でヘビ棒のところで音ゲーのヘビ棒コメがあったので思いつきました。
クラッチ編集がやってみたかったので制作開始。

流れとしては、「やったぜ。までの導入」→「台詞合わせ」→「うどん」→「フェネックはガチ」→「フェネック愛してるのだスクラッチ」→「フェネックコメント全読みの方のやったぜ。」→「今までの要素をいくつかmix」というカタマリを意識して作りました。ただ映像がない分やや分かりづらくなってしまったパートがいくつか。

本当は7月中に上げたかったのですが音声8割程度で完成しないまま8月いっぱい帰省してしまったので本家動画より投稿がだいぶ遅れてしまいました。
当初は映像もつける気だったんですがベジェ・イージング系のスクリプト導入が上手くいかず萎えて音声のみ投稿に。
ターンテーブルにアライさん張り付けてキュイキュイとかやりたかったんですが。(金色族のアリスみたいなやつ)
我々は映像を待っているのですよ。

字幕職人さんありがとー!

クラッチ

クラッチしてる音MADは結構ありますが、どうやって作ってるんでしょうね。よくあるタイプの奴はGlitchだと思いますが。


この二つのスクラッチは本当にすごい。どうやってるんだろう。

蛇棒では一部はGlitchの1掛けを使ってますが、大部分はGrossBeatを使って作っています。
Demo版ならフリーなのでぜひ使ってみてください。公式サイト右上のDOWNLOAD(WINDOWS)から落とせます。
以下使い方。


まず効果をかけたいアイテムをすべて選択してアイテムを結合してください。この操作はアイテムが1つしかない場合でも行ってください。
また、この時結合の先頭に来るアイテムは必ず小節線の先頭に合わせてください。(小節線の先頭にアイテムが無い場合はそこまで伸ばしてください。)分かりづらい。

次に右クリックしてアイテムプロパティ→テイクエフェクトからGrossBeatをかけてください。
右下のSelect prisetボタンからいろいろかけてみれば大体どんなことができるエフェクトか分かると思います。曲にかけると効果を実感しやすいかも?

一から説明するとキリがないので
この曲線がなにを表しているかはこちらのブログが参考になるかと思います。
Gross Beatの使い方 | Another Life

操作方法としては右クリックでポイント追加、ポイントを右クリックで線の種類変更、線の白丸をドラッグで曲率変更です。
プリセットを見たりいろいろいじったりして出したい音になるまで頑張りましょう。


一回目のフェネック愛してるのだスクラッチ


1分あたりのわたがしなのだスクラッチ

こんな感じ。

ここからが重要ですが、このままだとこの曲線の状態が保存されません。
Demo版だからなのかは分かりませんが(紹介しておいてなんですがDemo版の制約がいまいち分かっていない)、このままだとプロジェクトファイルを再起動したときに初期化されてしまいます。また再起動しなくても時間が経つと勝手に初期化されたような気がします。

そうならないために、状態を保存しましょう。

左上の▼ボタンからSave state fileで保存しましょう。ただし、どのアイテムに対してどの設定ファイルを掛けていたかは覚えていなければなりません。また、再起動のたびにいちいち全てのファイルに対してOpen state fileで再設定する必要があります。

それが面倒だという方は、

右クリックしてトラックエフェクトを適用して新しいテイクを作成ボタンを押しましょう。「その時のvst効果がかかった状態の音声ファイル」がその場に出力されます。
ただしこの方法だと、あとからスクラッチの曲線を変更したいと思っても変更することが出来ません(既に以前の設定で音声ファイルとして出力済みのため)。よって、もうここはこれ以上変更することはないなーというところに使いましょう。

文章下手で全体的に分かりづらくてごめんなさい。こんな感じです。まあとりあえずやってみればいろいろ分かると思います。


いっかいいっかい


「キタキツネが1回だけゲームをやりたいと懇願し、ギンギツネがしぶしぶ承諾するが、そこで歴史シミュレーションゲーム(1プレイにとんでもない時間がかかる)をプレイし始め、徹夜する」というネタがやりたいがために作った動画です。結果滑りました。
結局「ゲームをするキタキツネシリーズ」ってなんなんだ。

Civは歴史シミュとは少し違うし他3作と比べて1プレイの時間も短いですが廃人ゲーとして名高いので入れました。
関係ないですが最近のKOEIはもっとやる気出せ。



クリスマスプレゼント(9月切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/g34ioymfm3u6oz0/AAAxT8HquOtmpPugQqadonC-a?dl=0
雨乞いGBめちゃくちゃ枚数多かったのにほとんど切り抜いた意味無いのつらい