2018年2月

ヤバイ Vtuberがヤバイ
例えるなら東方やアイマスみたいな多キャラコンテンツの各キャラが意思をもって毎日つべやツイで活動したり交流してる感じ。公式二次創作が毎日供給される感じ。
まあ私がミーハーなのももちろんあるんですが
各キャラ各動画ではなく、Vtuber界隈全体をコンテンツとして見てみると本当に面白いですよ。

音MAD界隈向けにVtuber界隈入門ブロマガを書こうとも思ったんですが、昨年のブロマガの文章の稚拙さを鑑みてやめました。アレあんまり見返したくない。

ミアルロボットミアル


Vtuber界隈は去年の年の瀬から追ってたのですが、特に盛り上がっていた1月中は期末テストの関係で動画を作る余裕がほぼ無く、歯がゆい思いをしながら日々を過ごしていました。
2月に入り動けるようになってまず作りたかったのがVtuber素材で流行っていたダンロボシリーズ。過去作の男女と丸被りする上にネタ的にも男女は超えられないと思っていたのですがどうしてもこのシリーズを作りたかったので強行しました。
素材と曲の組み合わせできっちり殺しきることを目標にしていた昨年の私なら絶対に作らないような動画ですね……

ミアルにしたのは応援したいのが半分(特にニーツciv企画に向けて1000突破支援のつもりで作り始めた)とネタ入れがしやすかったのが半分です。

音声

元素材が合成音声なので素材的強度がほぼ無く非常に苦労しました。特に台詞合わせは経験不足もあってのっぺりとした感じに。シリーズの他作品見て見て思ったんですがやっぱりダンロボの台詞合わせはBPM倍どりの方が聞きごたえがありそうです。
余談ですが最近のミアルちゃんはボイチェン音声の弐号機が登場しました。かわいい。

サビの人力は本当に嫌で、男女の時も逃げたんですが今回はどうしようもなく。
あまりいいやり方を知らないのでごり押しました。
REAPERで1音ずつ並べる→VocalShifterで音程合わせ+半拍ほど伸ばす→REAPERにぶち込んでアルゴリズムをSOLOISTにしてさらに伸ばす
こんな感じでやりました。聞けないことはないっていうギリギリのレベルですね。

サビ後とかの音合わせもVocalShifter使ってます。

動画

男女のをある程度流用。
私にキネティックタイポグラフィは無理なようです。
サビで使った物理演算スクリプト、本当に素晴らしいスクリプトなのですが今後使う機会はあるんでしょうか

あとこの動画を作ってる時に知ったのですが、シーン機能について。
今まではこんな感じで

シーンをBBやGBとして作成→Rootタイムラインでシーンを読み込んでクロマキーで抜く
なんて方法をとっていたのですが
「Scene1」の部分を右クリック→設定→アルファチャンネルありにチェック
これでいちいちGB等にしなくても何もアイテムが配置されていない背景の黒い部分を透過して扱ってくれます。
我ながらなんて二度手間なことを今までしていたんだ……流石に同じことをやってる人はいないかもしれませんが一応メモとして書いておきます。

ネタとか

30秒付近でYUAが出てくる:1/11ののらきゃっと放送の誤認識で「次世代YoutuberYUAさん」が「ジェダイYoutuber岩さん」となったネタ。アーカイブ残ってないのでもうほとんど伝わらなさそう
YUAの背景がインドネシア:YUAの視聴者層の国籍が日本ではなくインドネシアが1位だったネタ

サビ
もちひよこ・カフェ野ゾンビ子→物理演算勢
のらきゃっと・アナト→ご認識勢
小希・ニーツ・ロボ子・フルバーストくん→ロボ勢
ロボットVtuberは今ではかなりの数いますが当時はあまりいなかったので(確認してみたらタイプエルが投稿日の直前に初投稿してました)かなり選出に迷いました。小希(ビリビリがメイン)・ロボ子(まだ正式発表前)・フルバーストくん(シロの動画でゲスト出演)なので結構苦しいです。

それ以外のネタは大抵MIALチャンネルの動画が元になってます。

うどんをうつアライさんのときもそうでしたが、仕込んでいるネタがハイコンテクストすぎるきらいがありますね。特に今回の動画は界隈外の人が見ても意味わからなさそうです。界隈外の人間が見ても楽しめて、界隈内の人間が見たらニヤリとできるネタも入ってるってのがもちろん理想なんですがそこのバランスをとるのはまだまだ無理そうです。

直後にスターにゃんこスターという怪作が来て強烈なパンチを食らってしばらく自分の音MADの方向性について悩んでました。いやーあれは本当に凄い。2/13付けの怪文書がメモ帳に残ってます。まだ答えは出てないです。

おまけ
https://twitter.com/MIAL_Vtuber/status/962287694226190336
本ロボ巡回 ありがたい


さつまいもをおいしく無駄なく食べる。ココロオドル


アオちゃんのさつまいもラップ聞いて一発ネタのつもりで作り始めたんですがちょっと気分が乗って大型新人世代(企業産の後発3D組)オールスター動画になりました。
YTPMV的な構成をほぼ初めてやってみたんですが自分には無理という結論が出ました。

台詞の抽出はいつも通り音きりすでやりました。

Vtuberの動画は音きりすで奥行きを最小にすると綺麗に抜けるものが多いみたいです。アニメ素材とかも素材によってはこれできれいに抜けます。

台詞パートはゆわしょB1/4がけ+MultiplyのEnhance Stereo使いましたが改めて聞くと音が大きすぎたかもしれないですね。どうでしょうか。
3/9追記:日を置いて聞いてみたら音量バランスめっちゃくちゃじゃねーか!

映像が全体的に手抜きですね……終わりの紹介パートがダサすぎて悲しくなりました。
改めてココロジョジョルの紹介パート見てみると本当に背景とかカッコイイですね。視聴者目線でボケっと見てた時は気づきませんしたが凄い動画ってのはこういう細かなところでサラッと高度なことをやってるもんなんですね。

今回は台詞合わせの練習ということで割り切ることにします。

(3月中は週1,2本ぐらいのペースでこんな感じの軽い練習動画を上げていきたいですね。)


ついでに動画に出てきたVtuberを紹介。もしかしたら企業じゃなくてサークルみたいな運営のところもあるかもしれない。

響木アオ(チャンネル)(Twitter
2/14のデビュー以来毎日投稿を頑張ってる子。大型新人勢の中で私の一押しです。デビュー回カオナシ回オリジナルソング回あたりがおススメです。たまに頭が為になる感じの動画が上がる。

猫宮ひなた(チャンネル)(Twitter
デビューからあっという間に動画2本でチャンネル登録者数10万人を達成した超新星CSGOグロエリでPUBG16キルしたりするFPS魔神。(FPS詳しくないですが、聞いた話によると国内トップレベルらしい)

かしこまり(チャンネル)(Twitter
歌を中心に活動している子。相方のパンディの存在等方向性が富士葵ちゃんに似てますね。漢字テスト回でパンディ―に煽られるちゃんまりがとてもかわいいのでおススメ。

ロボ子さん(Twitter
ときのそらちゃんのところのカバー株式会社の秘密兵器。Vtuberとしては2/8のそら生放送のラストでサプライズ的に登場しました。Twitterによると3/1から正式に始動するようです。

虹河ラキ(チャンネル
パチスロ業界からの刺客。現状自己紹介動画1本ですが既にチャンネル登録者数1万人を超えています。企業産なので結果が出なければ打ち切られると1本目の動画からはっきり言ってます。世知辛いのじゃーhttps://kila.amebaownd.com/posts/3768195

東雲めぐ(チャンネル)(Twitter)(Showroom
VtuberではなくバーチャルShowroomer。3/1にShowroomで初配信らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=8mCfAdJKpXw
「まだ何も呟いていないのに21名の方にフォローしていただいております」
ごめん(21名の中の1人)


映像を煮詰めないまま2/28に投稿したのは、3月になったらロボ子・めぐ正式デビューに加えてデラとハドウとか田中ヒメとか企業産ぽい新人がさらに増えそうで怖かったからです。

って言ってたら2/28にも大型新人来てました。鳩羽つぐちゃん。



読者プレゼント(2月分切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/0om3g7wtbkbzgfa/AACFE2xdmx_VRqR-q3JkJXPna?dl=0