2017年6月


この日記、ニコレポには非表示にしていて他所で宣伝等もしていないんですが、毎回閲覧数が50ぐらい行くんですよね。ユーザーブロマガの新着巡りをしている物好きな人がいるのかな?それともChromeの通知機能経由か、はたまた運営の巡回なのか。

自作の改造マリオ(友人マリオ)をスナネコにプレイさせる


最初は0:40までで一旦投稿したんですが、再生30の時点でED足すのを思いついたので急遽削除して改めて投稿。
今となっては友人マリオ実況も削除されないんですかね。

ガヴドロで天国と地獄【合作】


合作経験はルーミア合作が一応あったんですが、人の音声に動画をつけるのは初めてでした。イオンさんにいろいろと丁寧に教えていただいたのでなんとか無事完成させることが出来ました、ありがとうございました。

サターニャ・ラフィエル

天国と地獄の昔ながらの総集編MADにするとのことでしたので、昔ながらのjubeat再現を入れてみました。丁度場面が将棋だったので上手く組み込めた。
運動会のシーンを入れたのはイオンさんの提案によるものです。

マスター・委員長

マスターのところは若い子は難しいね~のところでマスター絡みでの問題行動を流してます。(ヴィーネは違いますが)
折角の総集編なので「私は調理部よ」のところで調理部の二人を入れたり。

このころまだベジェ・イージング系スクリプトを入れてなかったので、ところどころ加減速や細かい中間指定でごまかしてます。

書いてて思ったんですが、やっぱり自分は特に映像の引き出しに乏しいですね。音声がないと書くことがなくなってしまう。

男女男男女男女


これ、思いついた時はタイトル完璧だしUP SIDE DOWNのところとかピッタリハマるし動作も本家ダンロボと似てるし天才的な組み合わせじゃん!と自画自賛してたんですが音声が出来た段階ぐらいで調べてみたら同じ発想をしてる人が既に大量にいて頭抱えました。まあ最初に投稿できたのでセーフ。

イントロ~サビ前まで

まずKAITOですが、元動画そのままの色合いだと若干濃いので、やや薄くしてます。(サビのレンも)

元動画ママ


明るさ107、コントラスト94

Aviutl上での表示と、実際に出力した動画だと背景の赤みがだいぶ違うんですが原因ご存知の方いらっしゃいますかね?
ダンロボMADの赤みが動画によって2種類ぐらいに分かれてるのはここらへんに原因がありそう。



イントロ部はそのままマッシュアップしたあと、男女のイントロの一音目で音合わせしています。
この音合わせ部分、当初はそのままぶちこんでたんですが
イントロ EQなし/七枚 をMQubeで確認

ある人からEQで250以下を下げて3000付近を上げた方がいいと言われ、その通りにしてみると

イントロ EQあり/七枚 をMQubeで確認
モワモワが取れて狙い通りの音になったのでびっくりしましたね。自分は全く生かせていませんでしたがEQってこう使うもんなんだなと。
ちなみにKAITOの色を薄くした方がいいっていうのもその方のご指摘です。その節は本当にありがとうございました。今は連絡取れなくなっちゃってるけどお元気だろうか……。

上で使ってるのはQ-meleonというEQ。もう気づいている方もいらっしゃるでしょうがこちらの記事で紹介されているvstを普段よく使っています。オススメ記事。
いつも使う、よーく使える!VST:すこしづつ、すこしづつ

UP SIDE UP SIDE DOWNのところで男女のイントロに入ってるクラップ音を入れています。足してることに気づく人が出てくるとは思わなかった。
サビ

迷ったのはここ。ダンロボMADではここで歌わせるのが定番なんですが、自分は人力が別に上手いわけではないし、男女の人力を入れることによってなにか効果を生むとも思えなかったのでより古参ホイホイの方向に振ろうと思ってウサテイを投入。
自分の中で男女×ウサテイの印象がかなり強かったのもありますね。
間違いなく流星群カオスPVのサムネの影響。サビ後のオールスター部分もかなりこの動画を意識しています。
自分のニコニコ観の核になってる動画の一つなので、コメントで「カオスにしてみたの波動を感じる」って言われたのはかなり嬉しかった。

ウサテイマッシュアップは珍しくかなりmix上手くいったと思ってるんですが、いかがだったでしょうか。


ダンロボの方。歌詞部分の1-2kを上げて、他を下げています。


ウサテイの方。1-2kと低音を削って、高音を持ち上げています。
さらにAconDigitalMultiplyのプリセットDimensioner1で後ろに差し込む感じに。

古参ホイホイの方向性を突き詰めるため当然みどーさんの踊ってみたを入れます。かなりウケがよくて良かった。

サビ後

再生数の上から取ってくるのは芸がないかな?と思ったのでここのキャラの選定に結構迷いました。白背景の動画が多かったので切り抜きはかなり楽でした。

結果
ルルーシュ/富竹/タキシード仮面/絶望先生
ニコニコ初期に人気のあった男性キャラ。カイジに変えるかだいぶ迷いました。

銀様/夏奈/ハルヒ/綾波
初期に人気のあった女性キャラ、綾波はちょっと違うかもだけど予想以上に女性キャラメインの男女パロが少なかった。

お燐/映姫/亜美/姉ヶ崎
レンKAITOと足して御三家。自分は2017年だろうといまだに御三家という枠組みが大好きです。時代錯誤バンザイ!

ウルフ/もやしもん/ヘラクレスチーターマン)/サーバル
スマブラ男女はガキのころ何回も見たので入れたい、もやしもんは再生数多いし異色だから入れたい、新旧の融合が動画のテーマなのでサーバルは入れたい、ということで人外枠に。でもチーターマンをわざわざぷんちきから引っ張ってきてるのはちょっと苦しい。

ここ編集段階で何回も見てめっちゃニヤニヤしてました。

余談
改めて男女パロ動画を巡回していて気づいたんですが

昔の手描きパロって音声編集まで加わってて音MAD要素があったりするんですね。昔はそういうの気にしてなかったけど改めて意識してみるとイラスト畑の人が音声編集して投稿してる(絵が描ける音MAD作者というわけではなく)って面白い。いろいろと垣根のなかった頃。
今流行のジャガーマンも若干そういうところありますよね。



さらにどうでもいい話していいですか。どうでもいい話しますね。
このころ丁度ひぐらしの一挙配信があって、MADで山ほど見てるけど本編を見たことないニコ厨(死語)にありがちな状態だったのでようやく本編を一周しました。
で、面白いなー沙都子かわいいなーなんて思いながら見てるうちに思い出したんですが、確か昔MAD見てた頃の七枚少年も沙都子が一番好きだったんですよね。で、らき☆すたではみさおが一番好きで、明らかに八重歯好き属性が付与されていたことに気付く。
この時電流走る。

多感な時期にニコ動にハマる

沙都子とみさおによって八重歯好き属性がつく

タナバタさん(通称可愛いルーミアの人)の八重歯ルーミアの影響でルーミアが好きになる

あるるーさん&タナバタさんのそーなのかロイド動画を巡回しまくる

自分も作ってみたくてそーなのかロイドを投稿する

あっこれかぁ!

そう、自分がこんな音MADなんていうわけのわからないものを投稿する根本的原因になったのは沙都子とみさおだったのです。
いや他人にとってはほんとにどうでもいい話なんですが、今の自分の分岐点を見つけた感じでしばらくテンション上がってました。こんな辺鄙な沼にいるのはこれが原因だったのか……。
なんで自分が動画投稿するようになったのか、改めて振り返ってみると面白いですよ。

ちなみに八重歯好き属性ですが、ひぐらし配信見るまですっかり忘れてたので消滅していたのかと思いきや

マヤ(ごちうさ


ハナビ(灼熱の卓球娘


サターニャ(ガヴドロ)


アライさん(けもフレ

(そもそもただの犬歯かもしれないけど)

無意識のうちにしっかり最近の好みにまで反映されてて笑いました。
全く気付かなかった……少年期の刷り込み恐ろしすぎる……。


読者プレゼント(6月切り抜き)
https://www.dropbox.com/sh/8vzia7ph1072k4n/AAD11RI7PpNQhdaAf-pleTjLa?dl=0
今月は少し多いよ